ゴチというラベルを貼られた魚をチラ見の素通りして二度見してしまう。なんじゃこの魚は!?
ハッカクにも似てるけどそれはボディ多角形部分のみで、頭部もヒレの形状も模様も全然違う。ゴチってことはコチの仲間?早速検索しても分からない。これは買うしかないでしょ。四尾¥380位。
20151209rokkaku01
帰宅してから調べても、コチの仲間にこんな魚はいない!マジマジと触って見てると、ボディが六角形な事に気が付く。ってことは「ロッカク」で調べたらとPCで検索。出ました。ロッカク、イヌゴチ。コチの名が付いてるのに「トクビレ属」、つまりハッカクの仲間ですね。だったらコチなんて名前つけるな!とこの憤りはどこにもぶつけられないので、お前ら全員食ってやる!^皿^
20151209rokkaku04
解剖・・・じゃない、捌く前に観察する。ヒレは全然ハッカクと違います。
20151209rokkaku02
目も恐竜みたい。口もハッカクとは違う形状。ましてやコチとは別物。
20151209rokkaku03
足?の形状がハッカクそっくりだったと思う。
20151209rokkaku06
食べ方が分からないので、ハッカク同様開きにして干して食べましょう。最初少し動揺して右向きの開きにしてしまった;しかも頭も割ればいいのに、硬くて出来そうに無さそうだったので、こんな開き方になってしまった;とりあえず塩振って外に放り出しておきます。肝が濃厚なオレンジ色で期待できますね。ハッカク同様、ヒレを全部ハサミで落としてからの方が捌き易いです。
またベランダに出して一昼夜寒干ししておきましょう!
20151209rokkaku05
翌朝実食

・・・と楽しみに窓を開けたら!開ーけーたーらー!

20151210rokkaku

二匹どこ消えた!? しかも横のプランタの土も掘り起こされて散らかってる!

カラスかッ!!!

おのれ私の朝ご飯を!!左側を残してあるのはカラスの温情か?(笑)
しかし菌的な意味で非常に危ないので、泣く泣く廃棄です(´;д;`)
もうカラスにロックオンされてしまっただろうから、今後はそのままベランダに出せません。
ちくしょう!ちくしょう・・・・ どうせなら全部持ってけ!
ロッカク食べてみたかったなぁーーーー!!(溜息)